HIV感染症は検査を受けることで早期に診断され、医療機関につながれば長く生きられる病気になりました。

採血に従事したスタッフの感想

元のページに戻る

【2021年12月】

  • とてもスムーズに採血をされていて、流石だなと思いました。
  • 人数制限していたため、落ち着いて採血する事ができた。
  • ベッドが椅子の上にあったので、上がる時ガタッとなり危険や不安に感じたのではと思う。
  • また、肘の場所に椅子があり採血しづらかったです。
  • スペースは十分に確保されており、作業はしやすかった。人数も十分だった。
  • 事故なく、とりおえることができた。
  • 採血はスムーズで、倒れる人もなく安全に施行することができた。

【2022年6月】

  • 採血台が少し低いので、高さを調整出来ようにバスタオルなどあるといいと思いました。
  • ストレッチャーが高いので足台が必要かな。
  • 丁寧に対応していて、よかったと思います。
  • スムーズだった。ベッド採血は特に転倒転落はなかったが、やはり見守りで採血者+もう一人スタッフをつけた方がいいと思った。
  • 採血後、どこにすすんでいいかなやんでいるひとがおおかった
  • 案内があるとよい
  • 全員受検(採血)できてよかったです。おつかれさまでした。
  • もう数枚パーテーションがあってもよかったかなと思いました。(出口側の廊下から採血中の受検者が見えちゃってたのが気になりました)
  • 採血が難しい人のヘルプ機能がほしいです。1人ものすごく怒ってしまった人がいて、どうしていいのかわからなかったです

【2022年9月】

  • パーテーションをあそこまで、しっかりしなくてもいい感じもしました。
  • ○○さんの誘導があったから、スムーズだった。
  • 採血困難者に対して、他の方にお願いするときに採血ブースが遠すぎると感じた。頼みに行きにくかったです

【2022年12月】

  • 十分対応できる人数なので、よかった。
  • メディカルペールが大きすぎて勿体ないため、次回からはビニール袋をかけて使用するなどし、次に使えるようにするか。
  • もう少しサイズの小さいものに変えるかした方がよい。
  • とても早い!ほとんど1回の穿刺で採血できていました。
  • 特に問題なし
  • バイオハザードBOXがもったいないかなと思いますが、何か改善出来るといいなと…考えてみます。

【2023年6月】

  • ベッド採血が続いた。
  • 臥位採血が続いても柔軟にブース管理をして滞らずに進めてくれました。
  • ベッド採血が続く場合は、先に採血している担当者が続けて行うとスムーズだと思う
  • パーテーションでプライバシーにも配慮し、採血ブーススペースも広く取れていたので問題はなかった
  • 寝て採血希望の人がいたとき、ブースの周辺で待ってもらっていたため、採血待ちの人や止血確認の人と混じることがありました。採血ベッドのある部屋の入口に専用イスを設置し、そこへ移動して待っていてもらうようにしてはいかがでしょうか。
  • ベッド採血の患者が続く場合、採血するスタッフは変わらず受検者だけが入れ替わるようにしたことで採血スタッフの空き時間が減少し、より円滑に進められた。ベッドが狭小のため、並べたテーブルの上にマットを敷くなどできると広いスペースが確保できやりやすいと思う。(安全上可能であれば)
  • 受検者への確認事項がラミネートで準備されていたので、不足なく確認し、実施することができました。
  • 受検者数を予想しながら物品準備ができたので、物品を無駄にすることなくできたと思います。
  • 肘枕の高さが足りなかったので手袋の箱を利用していました。
  • 誘導の方がボタンの合図だけでなく、採血者の準備状況などを確認してくれていたので助かりました。

【2023年9月】

  • ベッド採血が思ったより多かった。女性が多く採血困難者が多かったのが理由かも。全員採血はなんとかできた。
  • 暑さもあり採血が大変そうでした。
  • 採血困難な方がいても看護師さん同士が連携して対応し、手があいたらすぐにブースに復帰してくださったので、大きな滞りはありませんでした。
  • 採決困難者がいつもより多いと感じました。ストレッチャーの部屋に入るための待ちも発生していました。
  • 採血会の最後に気分が悪くなった方がいました。受検者が多い時間帯にストレッチャー移乗までの介助が必要な方が出てしまうと大変なので、ストレッチャーが通れる動線だけでも確保できていると安心だと思いました。(特に5番ブースから運ぶと道のりが長いので)
  • ベッドでの採血も案内に記載されていたので、説明しやすかったです。場所の関係上なかなか難しいですが、ベッドへ移動するときの動線、採血グッズもベッドサイドに置いてあると助かります。

【2023年12月】

  • 事故なくスムーズにできた
  • 余裕のある時間も多く、もう少し受検者人数を増やすことも可能だと思いました。
  • 採血しやすい、または腕を出しやすい服装で着てもらうように案内は可能でしょうか。冬だから仕方がないかもしれませんが、服の袖を捲り上げづらい人が数名いらっしゃいました
  • 看護師さんの採血スピードだけでなく、次の人を受け入れるための準備が非常に早かったので、とてもスムーズでした。
  • 今回は、採血が終わってから次の受検者さんを呼ぶまでの準備時間がとても短く、手際の良さが際立っていました。おかげさまで混みあう時間帯も、受検者さんをほとんどお待たせすることなく案内することができました。
  • スムーズでした。
  • ベッド採血も問題なくできましたが、個室で二人きりになるのでもう一人一緒に入ってもらうか、入口の扉を開けてスクリーンにするかの対策があったほうが若いスタッフでも安心して実施できると思いました。今回は何の不安も感じていませんでしたが。
  • 採血ブース2ヶ所が空調の下であったため、風の向きで酒精綿や止血パット、採血管が飛んで?転がってしまう為、次回からはブースの位置を少しずらしてみても良いのかと思いました。
  • 時間に余裕があり、もう少したくさんの人数もできたかな?って思います。冬なので、荷物コートやらたくさんあるので、荷物籠があればもっとスムーズに出来るかと思います。

【2024年6月】

  • ルアーアダプタは、現在の在庫がはけたら、院内採血時と同じ物品に変更お願いしたいです。
  • 終了間際に駆け込みで受検者が来ることを考えると、最終受付時間を検討するのはどうでしょか
  • ベッド採血担当の看護師さんは予め決められていましたが、その看護師さんがすぐに動けない時は、他の看護師さんも快く対応してくれたのでありがたかったです。
  • 難しそうな人は臥位の採血にするなど安全第一の対応でよかったと思います。
  • 臥床採血が今回はさらに多かったように思います。若い人が多いので、そのまま足から乗ってしまう人が多いですが、(足台になっている)椅子の上に立った後、一度寝台に腰かけてから横になってもらうよう声を掛けていこうかなと思いました。

【2024年12月】

  • ピンポンがあってスムーズに採血できたと思います。机が低くて腰が痛くなりました。
  • トラブルなく終了できて良かったです。
  • ブースに分かれており、プライバシーも守られており良かったかと思います。物品も不足なくありました。
  • 採血は特にトラブルもなくスムーズにできたと思います。
  • 採血待ちの人が10人以上あり、ゆっくり採血を行えばよいと思っていても焦ってしまう。途中でトイレに行くタイミングも取りにくかった。
  • 事故や目立ったトラブルもなく、よかったです。
  • 仰臥採血用とは別に、気分が悪くなった人が休めるベッド(横になれる場所)がもう一つあるとよいと思いました。
  • 慣れない方も多い中お疲れ様でした。

【2025年2月】

  • 事故なく無事できました。
  • 大きなトラブルなく円滑に安全に進められたと思います。英語での対応を希望された方がおり、少し困りました。(自身の英語力の問題ですが…)
  • 高回転で待ち時間も短かったと思います。採決後も特に苦情もありませんでした。
  • 特に問題なく実施できました。横になって採血したい方のストレッチャーが狭いので、同じくらいの高さの採血台なのあると採血しやすいかもしれません。
  • 採血が難しかった場合、すぐに別の看護師さんと交代して対応していた。今回は倒れる人もなく、スムーズだったと思います。
  • 今回は待合いに、事前に上着を脱いでおくように掲示できた。
  • ベッド採血が多かったが、テキパキとこなしていた。

元のページに戻る