HIV感染症は検査を受けることで早期に診断され、医療機関につながれば長く生きられる病気になりました。

受付に従事したスタッフの感想

元のページに戻る

【2021年12月】

  • よかった点→おおむね混乱なく、正確に業務を行うことができたと思います。
  • 改善点①→受検者さんのQRコードが読み取れないなどで対応が滞っている際に、動線(次の受検者さん・担当者)が混乱しやすかったので、検討できればと思います。
  • 受付では特に渋滞することもなく、検温バーコード係、シールスピッツ係、採血ブースへの案内係の役割分担がとても上手く回っていたと感じた。
  • 比較的スムーズに出来ていたと思う。
  • 受検者数が増えた場合はスピッツに予めシールを貼っておいた方がいいと思いました。
  • QRがスムーズに出ないなどの人が待機できるスペースを決めておけるとよいと思いました。
  • QRコードの出ない方については臨機応変に対応下さり、受検していただけましたが、今後の課題かと思います。
  • 今後受検者を増やした検査会を行う場合は、列に並ぶ前にQRコードが提示できない人のみ別の列に並ばせてQRコードを発行させてから並ばせるのもありかもしれません。
  • 予め、検体ラベルをスピッツに貼っておくかどうかが懸案事項となったが、受付業務を見る限りはラベルを貼っていなくても受付業務に支障は来さなかった印象。

【2022年6月】

  • 非常にスムーズでよかったです。
  • 比較的スムーズに流れており良かったと思います。
  • 概ねスムーズに受付することができたのでよかったと思います。仕方がないことだとは思いますが、2割以上の方がいらっしゃらなかったのでもう少しその余りを減らすことができたらいいなと思いました。
  • 大きなトラブルもなくスムーズに進んだこと。
  • QRコードの提示をして下さる方がより増えると、よりスムーズにできると感じた。
  • 何人か一斉に来た時も非常にスムーズに行われていて良かったと思います。
  • ハーフで英語しか話せない人、聴覚障害者の来場が事前に分かっていたので、その対応が十分に行えたようで、本人からお礼の連絡があった。
  • 丁寧に対応していて、よかったと思います。
  • 皆がそれぞれ自身のポジションでできることを能動的に考えていてよかったと思います。
  • 受付と採血前の2回、検査番号の確認をすることで、匿名性と正確性が両立できていて、とても良いと思った。
  • QRコードがなかった人が20人ほどいたが、受付の学生さんが臨機応変に対応していた。(QR作成ホームページにアクセスするなどして。)QRコードは自分で作成して待機できるように作成の仕方を大きく掲載しておくのもあり。
  • 前回のトラブルシューティングがいかされていました。学生さんの理解が良く驚きました。
  • スムーズにできていたとおもいます

【2022年9月】

  • 学生のスマホを使用してもらわなくても対応できる形に改善できればと思います。
  • ほとんど全ての受検者の方をスムーズに受付を済ませることが出来るような仕組みがあることがとても良いと思いました。また、なにか分からないことがあった時にすぐに周りの方が助けにきてくださったのはとても安心でした。
  • 受付でQRコードから発券された紙の番号と試験管に貼られるバーコードの番号が間違いなく貼られてるかを受検者の方と確認する際に、バーコードの4桁の番号が受検者の方が持っている受付番号とは違うため、なんの番号を確認しているのか混乱する場面がいくつかありました。説明すればスムーズにいったので大きな問題ではなかったですが受検者の方にもあらかじめバーコードにある番号が知れるようになったらいいのになと思いました。
  • QRコード発行用の端末が必要
  • QRコードをお持ちでない方が多かった点。
  • スムーズに案内ができたと思う。
  • 事前の説明が丁寧だったため、特にトラブルなく終えられました。

【2022年12月】

  • QRコードではなく、番号を提示する人が結構いらっしゃったイメージです。番号だと入力に時間を要すので、QRコードが簡単に表示できる仕組みがあるといいと思いました。
  • 混み合う時間帯もありましたが、それほどお待たせせずにご対応できました。耳の不自由な方のためのカードがあったように、外国語話者用に言語を書いたカードを用意したり、掲示物を多言語にする作業が必要だと思いましたので、取り掛かります。
  • 今回もQRコードの提示ができない受検者さんが多くいましたが、専用タブレットのおかげでスムーズに対応できていたと思います。
  • 2人体制であったため、業務を非常に行いやすかったです。QRコードを読む人、検査キットにシールを貼って渡す人、に分かれていました。シール番号の確認は受付両者と、テストを受けに来た人の最終確認というように、トリプルチェックで注意を払ってしていました。
  • 滞りなくミスもなく安定していました。

【2023年6月】

  • ラベルの貼る向きを決まった方向にしたい。
  • 言葉遣いも含めてしっかりこなしてくれていました。
  • 「ベッドで採血できます」の貼り紙の外国語バージョンの文字が小さかったのと、英語が抜けていたこと。
  • 疑問点があったときにすぐに確認できる人が近くにいたのでスムーズに対応できた。
  • QRコードの読み取りで機械化されていたため、難しい作業なくできた点。
  • QRコードを忘れた人は多かったが、受付でスムーズに生成できたので滞りなく進んでいました。学生さんも感じよく対応されていました。

【2023年9月】

  • 総じてQRコードがない人は少なかった印象。
  • 検査できなかった人は1人。おそらく操作がうまくいかなかった様子。携帯電話番号で検索をかけたが予約は見当たらなかった。
  • (指摘してきた人が別の人ならよかったですが)髪をまとめるなどの身だしなみは医療機関に準じた方が良いかもしれません。
  • コード読み取りと,確認作業を手分けして行えたことがよかった。
  • QRコードを読み込んだら横にずれてスピッツを受け取るように誘導していて、多くの受検者さんをスムーズに受付されていました。また、今年はあらかじめQRコードを準備してきてくれる人が多く、受検者さん側も協力的だったように思います。
  • QRがなくても受付できる点がよかった。
  • QRコードのない方もいたかと思いますが、スムーズに流れていたので良かった。
  • スムーズに流れていたと思います。
  • 一部厳しいお声もありましたが、次回からは受付に限らずですが、参加スタッフは清潔感のある身だしなみを心掛けていく必要性を感じました。
  • 個性的な方の対応にも相手方に拒否的な対応をされず、検査へ誘導頂けたので、その方がどう思っていたといても良い対応をされていたのだと思います。

【2023年12月】

  • 検体ラベルが曲がって貼られていることが続いたため、バーコードが読み取りやすいように真っ直ぐにお願いしたいです。途中声掛けしたら改善されました
  • 予約なしで来られた夫婦以外に受検できない人はおらず、トラブルなく受付できました。受付完了メールが届いていないとのことで、携帯番号での照合が必要な人が予想以上に多かったです。(7-8名ほど?)
  • QRコードの出し方がわからない方、予約確認メールが行方不明な方が一定数いると感じました。予約番号がわかれば受付で滞りなく対応できますが、予約確認メールがない場合は、電話番号の確認等、予約確認に手間と時間がかかっている印象でした。
  • QRコードもメールもないという受検者が多かった印象ですが、事前に電話番号のリストをご準備いただいていたので比較的スムーズにご案内できたと思います。
  • 初めてでもすぐに仕事を覚え、スムーズに案内していました。
  • 二人が担当がちょうどよいが、休憩を入れて3名で回す方が良いかもしれないと思いました。トイレにも行けないですし、受検者さんはひっきりなしにいらっしゃるので。スピッツのシールの貼り方はモデル、見本例みたいなのを1本作っておくと、受付の人もそれに倣って貼ってくれると思いました。
  • QRコードが表示できず、予約番号で受付する方がいたが、スムーズに対応できていてよかった。
  • スムーズに受付を行えるシステムになっていたので、特に混乱もなくスピーディーに行えた点が良かった。
  • システムが分かりやすく、とても良かったです。2人で受付業務を行いましたが、QRコードの読み取りやシールを貼る作業を手分けして行えたので、効率よく受付でき、配置人数もちょうど良かったと思います。改善点は特になかったと思います。
  • コードを読み込んでラベルを貼って確認するだけだったのでとても流れが早かったのが良かったと思います。
  • 少し人が溜まってしまうこともあったけど効率よくスムーズに行えていたと思います。
  • 流れもスムーズで受付で番号を忘れた方への対応も丁寧だと思った。

【2024年6月】

  • 採血スポッツのラベルが曲がっていることが多く、声かけしてからは減りました。
  • 検体ラベルが斜めに貼られていたのが何件かあったので、もう少しきちんと貼って欲しい。
  • 次の人を呼び込んだり、右にずれるよう声をかけたりする等、受検者がスムーズに入室できるよう対応していました。
  • “誘導は滞りなく行えていたと感じる。
  • シールの貼り方はレク時にもう少しきちんと教えた方がいいと思われる。”
  • ほぼ滞留もなくよかったと思います。口調の強い受検者さんの対応は焦ってしまうのは仕方ないところです。
  • 採血管のラベルについて、シワがあったり、斜めになっていたり等うまく貼れていないケースが多く見られた。特に受験者が立て込んだ際に焦ってうまく貼れていないように見受けられた。
  • スムーズでした。

【2024年12月】

  • デジタルな方法でスムーズに受付が進んでいた。
  • 見本のQRコードを提示してしまって、予約できていない方が何人かおられた。”
  • QRコードのおかげでスムーズに手続きをすることができた
  • 受検者の方が事前にQRコードを用意していてくれていたので、とてもスムーズに進んだ。
  • あまり想定していなかったトラブルにも落ち着いて対応してくれました。
  • 会場内が満員になった時がありましたが、受付を一時的にストップしたり、数人ずつ入れたりするなど、自発的にコントロールしてくれたので助かりました。
  • 遅滞なくできていたと思います。
  • バーコードか受付番号があればすぐに発券できて、準備ができるのがスムーズで作業しやすかったです。並ぶ列の線もあったので、受付待ちをしてもらうのも楽でした。改善点は特に思いつかないです。

【2025年2月】

  • 気分悪くなる方は先に受付で聞いていただけると最初からベッドの方にご案内できてスムーズかと思います。
  • シールの番号が切れて見えにくいものがいくつかあった。
  • 初めの参加でしたが、事前に説明していただけたので、安心して従事できました。
  • 役割もローテーションさせるなど工夫して対応していただいていました。
  • 複数人で対応できたためスムーズ
  • 受付で寝て採血するか聞いていただけると案内がスムーズになるかと思います。
  • 検体シールを丁寧に貼ってくださっていた。

元のページに戻る