HIV感染症は検査を受けることで早期に診断され、医療機関につながれば長く生きられる病気になりました。

受検者誘導に従事したスタッフの感想

元のページに戻る

【2021年12月】

  • よかった点→受付が通路から死角になっていたため、廊下に誘導担当者がいることで、受検者さんが受付に来ることを早めに把握できたのが助かりました。
  • 他のイベントに来場した人が結構まぎれていて、会場の問い合わせを受けることがあった。当日ナディアパーク内でやっているイベントを把握しておくとスムーズと思った。
  • 6階にきてからセミナールームの場所がわからない人が結構見受けられたので、今回同様、6階のエスカレーター前には必ず人を付けたほうがいいと思った。
  • 受付前の「入口→」看板、人の配置があったおかげで、セミナールームへの案内がしやすかった。
  • 一番奥だったので名古屋市さんの誘導があって良かった。
  • エレベーターで来る人が多かった印象なので、エレベーターホールに誘導人員かわかりやすい案内があるとよいと思った。エレベーターホールで迷っている人を何人か見かけた。
  • 採血後のブースからの流れがわかりづらいようで、受検者さんが迷子になっていました。途中から矢印追加してもらいました。
  • 6階エスカレーター、会場入り口、各ポジションで誘導していただいたのがよかったです。受検者の方にわかりやすい誘導は必要ですし、受付にいるとやってくる受検者の姿が見えませんので、そろそろ来られる合図にもなっていました。

【2021年6月】

  • 案内板があってわかりやすかったのでは。検温は戸惑う人もいたがおおむねスムーズ。たまに検知されない人がいた。
  • 控え席は混雑時であっても1、2席使用するほどであったため、後列の席を無くし移動通路を広くするべきだと思いました。
  • 待ち時間もほとんどなく、導線もはっきりしていたのでよかったと思います。
  • 予約のない方が来場されたとのことで、電子掲示板の案内にも「名古屋市検査会(予約制)」と予約が必要なことが分かるようにすると良かった。
  • 連携がよく、スムーズだったと思います。
  • 皆がそれぞれ自身のポジションでできることを能動的に考えていてよかったと思います。
  • パーテーションなどで動線が分かりやすくなっていて、良いと思った。ただ、採血が終わった後に空いている椅子に間違えて座る方が何名かいらっしゃったので、終わった方の誘導もきちんと行わないと行けないなと思った。また、出口の矢印や目印があっても良いと思う。
  • 迷った人は今回はいなかった様子。検温で1回止まってさらに受付前で手を挙げて誘導していたので、迷っている人はそういなかった印象がある。
  • 人と機器が上手く組み合わさって滞りなく誘導できていたと思います。
  • 検温の機械はとても便利でした。たまにシールが出ないときがありますが、体温OKなら最低限の目的は達成されてると思うので、改善点というほどでもないと思います。
  • 検温の場所は個人的にはあそこでいいと思います。三叉路のところはよく受検者が迷う箇所で、どっちにしろ誘導者を配置しなきゃいけないので、誘導と併せて検温ができてよかったです。また、検温ー受付間でQRの準備のアナウンスもできたので、前回より受付直前で慌ててQRを準備する受検者が少なかったと思います。

【2022年9月】

  • 掲示物が様々あったので案内しやすかったです。エスカレーター前と検温地点の2名は配置必須かなと思いました。
  • 採血ブースの空き状況が「目(=全ブースの様子が把握しやすいレイアウト)」と、「耳(=ブースボタン)」ですぐわかるので、受検者誘導がとてもラクでした。
  • 勘違いして病院の受付に来られる方が多くいるようだった。(案内のQRコードのところに名古屋医療センターと書いてあるためとのこと。)
  • 短い間隔でスタッフの方が立っていて、受検者がわかりやすいと感じた
  • 検温の機械の認識能が前回より高かった気がします。(すんなりシールが出た)
  • スクリーンが多すぎて、見渡しにくかった

【2022年12月】

  • つつがなく誘導できたイメージです。
  • 「予約時間に遅れたが、受検できるか?」と尋ねてくる受検者が複数名いました。中には時間に遅れてあきらめてしまった受検者がいるかもしれません。予約完了メール等に「16時までなら遅れても受検可能です」等の記載がもし現状ないのであれば、一文追加するとキャンセル率の改善につながるのではと思いました。
  • スムーズに受付にご案内してくださいました。
  • 曲がり角に職員が立っていたことで、スムーズな誘導につながっていたようにお見受けました。
  • 検温時点で、相談があることを通知できた
  • 入口から出口まで連携がとれていて良かったと思います。
  • 案内の掲示が多くてスムーズに動いてくださる受検者が多かったです。

【2023年6月】

  • 予めQRコードをだしておいてくれた受検者がほとんどだった。
  • 声がけで受検者さんはQRコードの準備ができていました。
  • 検査会以外のイベント参加者が間違えて来たことに気づかなかったので、事前に他のイベントスケジュールに確認しておくべきだったと反省した。
  • ラミネートした掲示や足元の矢印がわかりやすかったと思います。
  • 採血後に「もう終わりですか?」とどこに行っていいか迷う人が多くいた
  • <よかった点>受検者が迷わずに会場入口まで、共用エリアや通路エリアに配置できたのは良かった。

<改善点>検査前に、トイレの場所を聞かれることが多かったので、案内表示を掲示できると良い。

  • 床に動線のマーキング(矢印)をするなどわかりやすかった。

【2023年9月】

  • 複数人で受検者が迷いやすい地点に立てたためスムーズに誘導できた
  • バックアップメンバーも含めて、滞ることなく誘導できていたと思います。
  • 床の矢印、各種掲示等わかりやすかったです。
  • 午後は別の部屋でミーティングがあったようですが、間違えて入ってこられることもなく、スムーズに誘導されていたと思います。
  • 並ぶ前からQRコードを準備してくれている人が多かった気がしました。
  • ブースから見えてなかったので良い点等言えないのですが、採血ブースに来られた方から不満の声はなかったのでスムーズ誘導されてたのだと思います

【2023年12月】

  • 大きな混乱なく誘導できたと思います。帰りに止血確認に寄らず、入口側から出ていこうとする人が何人かいましたので、帰りの動線をより分かりやすく案内できると良いと思いました。
  • 複数人で対応していたため、滞ることなくスムーズに誘導できていたと思います。
  • 開場前にいらした受検者から「椅子はないの!?」という意見がありましたが、椅子は今後も不要かと思います。
  • 別の部屋でいくつか催し物がありましたが、誤って入ってくる人はおらず、適切に誘導できていたと思います。
  • “スムーズに流れていたと思います。
  • カイロを渡していたが、滞ることはなくてよかった。”
  • 建物入口に検査会会場の案内板を置いたほうが分かりやすいと思った。

【2024年6月】

  • 複数人で担当したので、受検者が迷いやすいポイントをカバーできて良かった。
  • 間違って入ってくる人がおらず、適切に誘導されていました。
  • 受付締め切り時間ギリギリに来た方がおり、以降5分や10分遅れてくる方がいる可能性があるため、受付終了の張り紙があるとよいと思います。
  • 案内版やフロア矢印等により、スムーズにご案内できたと思います。
  • 午後開始時に椅子が足りなくなりましたが、臨機応変に対応いただきました。
  • 終了ギリギリに来られた受検者が、センター入口の扉が開放されていなかったので、少し迷ったようであった。
  • 案内板を更に設置するなど、受検者が迷わない会場を設営できれば、尚良い。
  • 途切れた後などは、直接合図で案内直前に教えてもらえたので、採血準備がしやすかったです。

【2024年12月】

  • こちらの様子をみながら誘導していただいたのでやりやすかったです。
  • スムーズに案内されていたかと思います。
  • 採血ブースに入ってきてから上着を脱いで準備をする人が多く、採血まで時間がかかる。事前に上着だけでも脱いでおいてもらうよう案内、また採血後の身支度も途中でブースを出ていかれる人もいて、採血後の身支度を整えるスペースがあると採血ブースがスムーズに回転出来ると思う。
  • 受検者が廊下で並んで待つこともありましたが大きなトラブルなくスムーズに誘導できたと思います。
  • 向かい側のお部屋がガラス張りなので、お互いに気にならなかったか心配です。
  • QRコードの準備をしてもらう時に、通路途中で立ち止まることで、通路が狭くなったり、歩きながらの準備をする事で前方の注意がおろそかとなっていた。
  • 今回は間違って会場に入ってくる人がいませんでした。入口に入ってくる前に適切に誘導されていたからだと思います。
  • 他のイベントに来ている人と区別がつきにくく、全員に声がけしていいものか判断に迷うところがあった。案内板を目立つように作製しても良いかと思った。

【2025年2月】

  • 受付で返答に困る質問に,迅速に対応していただけたこと。
  • 昔はありましたが、聴覚障害者等に対して、聴覚障害者であることを示すものや筆談可等の対応を整えた方がよいかもしれません。
  • 案内版や矢印が多くわかりやすかったと思います。
  • 速やかに誘導していただいていたと思います
  • スムーズな誘導。
  • 間違えて入ってくる人もおらず、スムーズだった。採血待ちの人で混みあっている時は誘導を手伝ってくれたので助かった。
  • リピーターが多いのか、案内をしなくてもQRコードを出してくれている方が多い印象でした。
  • 予めQRコードのご案内があったので受付がスムーズでした。

元のページに戻る