HIV感染症は検査を受けることで早期に診断され、医療機関につながれば長く生きられる病気になりました。

ブースボタンに従事したスタッフの感想

元のページに戻る

【2021年12月】

  • 1番のボタンがどこかへ行ってしまった。
  • 午後受検者数が増えた際、待合への誘導、採血ブースへの誘導、止血への誘導が重なってしまう場面があった。もし、今後受検人数を増やす場合、導線等を考慮した方が良いのではと感じた。
  • 今回は人数に余裕があったので、目視で問題なかったが、待ちが出る場合は機械がとても便利だった。
  • ブースが空いていても機械が鳴らないことがあった。受検者が増えた場合、しばらく来なかったらもう一度鳴らしてもらうなどの工夫が必要かもしれない。
  • よかったことは、準備できましたー。と声を上げなくて良かったこと。
  • 自分のペースで準備する事が出来て良かった。

【2022年6月】

  • ブザーボタンの表示が小さく近づかないと見ることができなかったです。
  • ブースボタンをほとんど使わなくても誘導ができたので、なくても大丈夫だと思います。
  • 丁寧に対応していて、よかったと思います。
  • そこまで大きな会場ではなく、だれがどこのブースに入ったかわかる状態だったのでボタンはいらないかも?と思いました。
  • 受検者数があれくらいなら、なくてもよいかなと思った。
  • ただし、混んできたときはボタンによる合図があるとわかりやすくていいのかなと思う。
  • 受検者をブースに誘導するのは大体満遍なくできていたと思う。
  • 上手く機能していました。誘導もハキハキとしていてよかったと思います。
  • 採血の準備ができてから押すことができた点は良かったと思いますが、誘導の方がボタンを各何するのが大変そうでした。目視の方が早そうに見えました。

【2022年9月】

  • ブースボタンは受検者誘導にとても役立ちましたが、電光掲示の文字が少し見づらかったので、もう少し判読性が高いものだと助かります。
  • ボタンを押したときに自分からも数字が見えるとよかった

【2022年12月】

  • おおむねスムーズに採血へ誘導できましたが、たまに大勢の受検者さんが詰めかけたときは一人で割り振りするのが少し大変でした。
  • 採血ブースの動きもよく見て、受検者を誘導していてよかった。
  • ベテランの誘導により待機も6人程度で、流れていました
  • 特に問題なし

【2023年6月】

  • ラベルとスピッツを受検者が受け取ったらすぐに誘導していた。
  • 的確に誘導できていました。
  • 採血待ちの人が数人いたり、寝て採血希望の人がいたりすると、一人でブース管理をするのは少し大変に感じます。今回は細川先生がサポートに入ってくださったので負担感が減りました。
  • 特に問題もなかったため、現状の継続でよいと思う。
  • 忙しい時間帯でも各採血ブース内の状況を確認しながら誘導されていました。

【2023年9月】

  • 直視確認との併用で有用と思います。
  • 採血が手際よく進んだので、受検者さんをほとんどお待たせすることなく案内できました。混みあって誘導が大変な時、誘導係のスタッフさんがサポートしてくれたので助かりました。
  • 時々ブースを覗いて「次入ります」「待ちなしです」と教えていただけるのはやりやすかったです。
  • 一度被験者が途切れたときは、次採血ブースに誘導すると伝えて頂いてたのでありがたかったです。

【2023年12月】

  • 複数のボタンが同時に鳴るとパネル板の点滅が消えてしまい、どこのブースが空いたのかわからなくなるのが少し困りました。ブースの直接目視と併用することで役だつツールだと思います。
  • 受検者の列が途切れたり再開するときに、適宜声を掛けてもらえたのでやりやすかったです。
  • 採血ブース案内機会の音声が少し聞こえずらかった。

【2024年6月】

  • 近くに予備のイス(3~4脚)を置いていたのが何かと役に立ちました。(採血待ち用のイスがいっぱいになった時、同伴者がいた時、寝て採血希望の人の待機用として等)
  • 熟練の域に達しています。

【2024年12月】

  • 準備できてから、ボタンを押せたのでスムーズに採血出来ました。
  • 熟練していて安心感がありました。
  • 入口付近に置いた予備のイス3脚がとても役に立った。仰臥採血希望者の待機、10人以上採血待ちが出た時の待機用など、使い道いろいろでした。

【2025年2月】

  • スムーズに空きを確認いただけました
  • 6人以上の待ちがない感じで待ち時間も少なく的確な誘導だったと思います。上着を脱いでお待ちください、は、貼っておいてよかったと思います。
  • 問題なし
  • 採血待ちの間、「上着を脱いでおいてください」の掲示を見て協力してくれる受検者さんが多かった。

元のページに戻る